カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. ハラスメントの予防と対応
商品詳細画像

ハラスメントの予防と対応

日経文庫 B151
野中高広/著
著作者
野中高広/著
メーカー名/出版社名
日経BP日本経済新聞出版
出版年月
2026年2月
ISBNコード
978-4-296-12491-6
(4-296-12491-9)
頁数・縦
275P 18cm
分類
ビジネス/ビジネス教養 /ビジネス文庫
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,100

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

あなたのその一言が、何気ない日々の対応が、ハラスメントになる可能性があります。★疲弊する部下に対して「みんなが通ってきた道だから」と声をかけたら……励ましたつもりが、部下にはどのように響いた?★大事な顧客対応にいつも女性社員を同伴しているが……明確なセクハラは存在しないものの、この慣習を部下はどう感じている?★リモート会議での「その髪型いいね!」「背景の部屋、模様替えした?」受け手はどう感じるだろうか。新しい働き方が直面する問題とは?★「聞き流して」と言われた相談内容を人事に報告したところ……この対応に部下は不信感。では、上司はどうすればよかったのか?パワハラ、セクハラ、マタハラ、カスハラ、リモハラ、分類しきれないグレーゾーンのハラスメント――現代の職場におけるハラスメントのリスクは複雑化・多層化しています。現場で奮闘するマネジャーや人事部門の方へ向けた、リアルな事例で学ぶハラスメント予防のための入門書です。◆会話形式で「なにがNGだったのか?」を体感 各種ハラスメントについて、臨場感ある事例をもとに「なにが問題だったのか?」を解説。裁判例の考え方や政府の指針等をふまえているものの、難しい法律論や判例を伴うものではなく、管理職・若手社員・人事部・弁護士など、さまざまな立場のメンバーによるディスカッション形式でハラスメント予防の勘所をつかめます。◆現代の職場が直面する「グレーゾーン」「混合型」事例を紹介 特に判断が難しい事例、例えば「グレーゾーン型」や「分類しきれない混合型」ハラスメントを積極的に取り上げ、現場の悩みに寄り添うことを目指しました。変化に富んだ時代にハラスメントの予防を目指す、現場のマネジャーや人事の方に最適な一冊です。◆著者はハラスメント対応の経験を積んだ弁護士 著者は、裁判官として様々な労働関連訴訟に向き合い、民間企業の現場では国内外において人事にまつわる業務や研修などを担当し、ハラスメント案件について豊富な経験を有する弁護士です。

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution